2008-01-01から1年間の記事一覧

レバ勉に参加して来年へのセミナーに参加する方針を考えた

先日いつも楽しいレバレッジ勉強・実戦会(通称:レバ勉)に参加してきました。 今回のテーマは『2008年総決算イベント〜みんなが選ぶベスト3<セミナー・講演会編>』ということで色々なセミナーの体験談を聞いてきました。 色々なセミナーの話が聞けてとても…

GTD勉強会に参加してきた

先日の日記にも打ち合わせしたことを書きましたが BLOG「とりあえず、やってみる!」の増田さんが主催するGTD勉強会に参加してきました。以前よりGTDが上手くいってストレスフリーな生活をしているけど どうしてそんなに上手くいくのか正直不思議でしたが、…

OSC2008 Fukuoka 観光

■ 朝の散歩 出発が10時とゆっくりできたので 少し早めに起きて朝食を食べに行きながら天神のあたりをぶらぶらしてみました。 知らない街の繁華街をぶらぶらするのは好きだけど 朝早いためデパートも商店街もみんなシャッターがしまっていて残念 次は昼間賑や…

OSC2008 Fukuoka 当日

ということでやってきましたOSC2008 Fukuoka開催当日。 会場には9時入り。 ■ 出張!イケテルビジネス勉強会@OSC Fukuoka 先日の楽天カンファレンスでお会いしたRBC主催の勉強会。 ワークショップを開催したらしくこうゆう勉強会って好き。東京では技術に関…

OSC2008 Fukuoka 前夜祭

先週末に福岡で開催されたOSC2008 Fukuokaに行ってきました。 ■ 会場 福岡大学 今回は福岡大学のロビーをお借りして開催。 普段は学生が集まるロビーですが、テーブルを出して各コミュニティが出展するブースに変えて開催準備をしました。 ■ 前夜祭 開催準備…

楽天テクノロジーカンファレンス2008に行ってきた

去年はスルーしてしまいましまい、あとで話聞いて後悔した楽天テクノロジーカンファレンスでしたが 今年はしっかり申し込んで参加してきました。 とってもいい事もあり、行ってよかったです。 あんまりメモとか取らなかったので曖昧な記憶を頼りに感想です。…

朝マックで0次会@秋葉原

今日は秋葉原でイコパ(IT Community Impact! 〜世界を変える新たな潮流〜)が開催されるということで、 関西からはあのいつもお世話になっている「IT勉強会カレンダー」の中の人id:hanazukinさんが登場するということでという事で、ホントはイコパに行きたか…

STUDY STYLE LIFE HACKS 勉強法を読んだ

書店には色々な勉強法について書かれた本が並んでいますが、この本はどれを選んだらいいか導いてくれる本でした。 勉強法と一言で言っても、様々なタイプがあり、それについて誰も教えてくれないし、何が自分に合うかなんて考えもしませんでした。この本で出…

Touch Diamondを触ってきた

先日「『Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来』ブロガーミーティング」に参加してきました。 前々からイーモバイルのTouch Diamondには興味がありじっくり触れるということで楽しみにしていました。 比較 まずは今の自分の携帯と大きさを比べてみまし…

gihyo.jpで勉強会について記事を書きました

いよいよ公開されたのでお知らせです。 gihyo.jp特集 今こそ!勉強会 このたび技術評論者のサイトgihyo.jpで記事を書かせて頂きました。 内容は先月OSC2008 Tokyo/Fallで開催した『勉強会大集合』のことに始まり、勉強会に参加すること、開催することをにつ…

4行日記セミナーに参加してきました。

先週土曜日に4行日記のセミナーに参加してきました。雑誌やBLOGなどで紹介されていて、実際本も読んでみましたが、三日坊主にもなれずに挫折していました。(苦笑 なのでこれを受講したら、「きっと書く気になる」という淡い期待を抱きつつ受けてきました(笑 …

第3回PHP懇親会を開催しました

8ヶ月ぶりにPHP懇親会を開催しました。 今回は今までで一番苦労した懇親会になってしまったような気がしました。 ホントに人が集まらない…orz 先週は本当に心配でずっと申し込みページを開いてはF5を押していました(笑 そしてWassrなど人数がヤバイ事を書き…

手造りダイニング ファンデリへの行き方

PHP懇親会で使用する手造りダイニング ファンデリへの行き方をGoogleストリートビューアを使ってご説明します。 スタート 新宿3丁目交差点からスタートします。 歩く方向は 左手: 伊勢丹本店 右手: 三菱東京UFJ銀行 を向いて真っ直ぐ進みます。 コメ兵を右に…

楽しみながら成果を上げる勉強法を聴いてきた

既に一週間以上経ってしまいましたが、HACKSシリーズで有名な小山龍介さんの講演を初めて聴いてきました。 まぁカレーと講演会の感想は寝かせた方が美味しいと言うので(言わないってwww)がんばって思い出しながら書きます。 小山さんのセミナーもワークがあ…

時間畑ワークショップ Vol.1「今日から始める時間改革」

先日10/7に『時間畑ワークショップ Vol.1「今日から始める時間改革」』を受講してきました。 時間畑の話しは3回目ですが、今回は以前と違った例えや方法が聞けて楽しめました。 今回受講して二つのワークを実践してみようと持ち帰ってきました。 ■「やりたい…

勉強会大集合で運営を手伝ってきました

先日10/4にOSC2008 Tokyo/Fallで開催された"勉強会大集合"で運営を手伝ってきました。 そして盛り上がってよかった!! まだ参加者のBLOGとかは見ていないけど、運営を手伝って『自分は楽しめた!!』という大前提は達成できました。 これまでITに限らず色々な分…

ThinkPadの奥深さを聞いてきた

先日AMN主催の『ThinkPad ブロガーミーティング〜開発者が語る匠のノートブック』に参加してきました。 普段ノートパソコンはLet's Note派なんですが、ThinkPadの歴史やThinkPadへのこだわりなどを伺えておもしろかったです。 Lenovo社は中国の会社というイ…

小宮一慶×勝間和代 トークスペシャルで本の世界をうかがってきた

紀伊国屋サザンシアターで開催された、「小宮一慶×勝間和代 トークスペシャル 本のちから 〜本はあなたと社会を変える〜」に行ってきました。初紀伊国屋サザンシアターで初小宮一慶さんでしたが、小宮一慶さんの話し方がとてもおもしろかったです。 話しの全…

ジェイガレッジのセミナーに初参加

最近書くのが遅くなってますが、先日大橋悦夫さんセミナーの『人生を豊かにする「時間畑」の法則』に参加してきました。 以前参加したセミナーと同じようなテーマでしたが、全然内容が違う……。 何かこの2ヶ月弱で新たに出てきた考え方やワークなどが盛り込ま…

実践編

大橋さんの実践編は"普段やろうとしているけど、なかなか時間がとれなくてできない"事をしました。 以前からセミナーで"その日の最優先事項を5分間で書き出す"ということはやっていましたが、今回はこれの拡大版。 たっぷり時間をとって自分の中に溜まってい…

理論編

この理論編で一番印象に残った話は 『新しい習慣を作るためには古い習慣を捨てなければならない』ということ。 この古い習慣がかなりの曲者。既に習慣化されているので無意識下にあり、何が習慣なのかがわからないということ。 そしてその習慣を捨てるにもか…

習慣エンジンの作りかた

一週間が経ってしまいましたが、先週日曜日に「習慣エンジンの作りかた」ということで シゴタノ!の大橋さんとライフハック心理学の佐々木さんのお二人が、 理論編と実践編に分れ5時間にも及ぶセミナーでした。

HI.SCORE Kitchen への行き方

最近ハイスコアキッチンへ行くことが多いが、知らない人に場所を説明するのが難しいので、 Googleストリートビューを使って説明してみます。 渋谷駅西口を出て首都高下の陸橋を渡ります。 左手に進みJTB前の階段(右側)を降り「Music LAND KEY」の看板を見て…

和田裕美さんに「人づきあい」について教わってきました

今回は和田裕美さんが講師のビジネス選書セミナー 愛されて成功するための人間力を聞いてきました。 テーマは「人づきあい」。人づきあいといっても、和田さんの経験から初対面の人の接し方や親しい人と気分よく過ごすための方法など 人間関係について話を聞…

「ブロガー向け心理療法入門」で話しを伺ってきました

「ブロガー向け心理療法入門」ということで、今までにないテーマだったので完全にタイトルに引かれて参加してきました(笑 講師は「CS カウンセリング東京 代表のいとうしんすけ先生」で、数多くの臨床経験をお持ちの専門家からお話を伺いました。 ただ心理…

てくらぼ自習室 第2回ネット・リサーチ ハンズオン セミナーでググっ

パソナテックさんのてくらぼ自習室 第2回ネット・リサーチ ハンズオン セミナーに参加してきました。 前回はトラブルにつかまり途中から参加でしたが、今日は余裕で到着(メシ食う暇もあった)し最初から参加できました。このセミナーは講師のサイボウズラボの…

第5.5回 GTD勉強会に参加してきました。

先日Works4Lifeのnomicoさん主催された第5.5回 GTD勉強会に参加してきました。 今回は講師にLifehacking.jpの堀さんをお招きして、 『GTDの力を実感する』をテーマに 先日来日したDavid AllenさんのインタビューからGTDを始める人から既にやっている人に対し…

いちるさんにBLOGのレクチャーを受けた

今回は憧れのいちるさんも居てお話することができました。 (名刺も頂きました!!) 話の中で、BLOGの書き方についてレクチャーを受けました。 1記事1ネタ だそうです。 例えばこのスイーツナイトのイベント記事を書くにしても、「スイーツのこと」、「フードフ…

Likkle Maiのライブ

もう一人のゲストは初めて知るアーティストで『レゲエシンガーのLikkleMai(リクルマイ)ちゃん』 19時チョット前に店に着いたときにはリハーサルをやっていて先に聴けてラッキーでした。 けど、本番はもっとスゴイ!! 会場の人たちをリズムにのせてもりあげ…

フードファイターが食べるたべる!!

スイーツナイトではフードファイター山本卓弥さんが登場!! 先日1kgのチャーハンを食べて喜んでいましたが、プロはやっぱり違います!! HI.SCORE Kitchenが用意した巨大なケーキを(噂では10kgあったとか、なかったとか…)に挑戦。 横ではLikkle Maiさんがライブ…