2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会大集合 -スピーカーへのススメ- 動画と資料が公開されました

前の記事で始めてはてブが5usersを超えたw そんなことはさて置き \(-_\)(/_-)/ id:i_ogiさんが録画した勉強会大集合のパネルディスカッションとライトニングトークがニコニコ動画にアップされたのでご案内です。 少しだけ見ましたが、初めて壇上でしゃべ…

勉強会大集合 -スピーカーへのススメ-を開催しました

OSC2009 Tokyo/Springで"勉強会大集合 -スピーカーへのススメ-"ということでスピーカーになることについて5人のパネラーとパネルディスカッションとライトニングトークをしてきました。 コミュニティー パネラー 関連URL Genesis Lightning Talks さとうよう…

OSC2009 Tokyo/Spring でしゃべります

OSC2009 Tokyo/Spring では二日目土曜日の午後から 勉強会大集合のセッションでモデレータをやります!! 【2コマ連続】勉強会大集合 -スピーカーへのススメ- 今までPHP勉強会でチョコっと話しをしただけで 実質デビュー戦みたいな気がしますが、それでいき…

XREAでCakePHPを使った時に文字化けする

XREAのサーバでUTF-8を指定してCakePHPを使った時に 文字化けが発生し色々試して解決(って言っていいのか?)したのでそのメモです。 環境 サーバー: s333 MySQL: 5.1.22-rc phpMyAdmin: 2.10.1 PHP: 5.2.5 CakePHP: 1.2.1.8004 MySQLの文字コード 文字セット:…

デブサミに参加してきました

12日、13日と目黒雅叙園で開催されたDevelopers Summit2009に参加してきました。 今年で3年目ですが、とても楽しかったです。 今年は色々セッションに申し込んでいましたが、 12日は起きれなくて雅叙園に着いたのが15時くらい それから知り合いに挨拶したり…

本を頂きました

先日、秘密結社Life Hackers Clubの新年会がありました。 その席にLifeHackについての著書を数々執筆されている小山龍介さんがスペシャルゲストととしてお越しくださいました。新年会の企画としてみんなで本を持参し交換会が実施されました。 小山さんのオス…