勉強会大集合で運営を手伝ってきました


先日10/4にOSC2008 Tokyo/Fallで開催された"勉強会大集合"で運営を手伝ってきました。
そして盛り上がってよかった!!
まだ参加者のBLOGとかは見ていないけど、運営を手伝って『自分は楽しめた!!』という大前提は達成できました。


これまでITに限らず色々な分野の勉強会やイベントに参加をして来ましたが
そんな中で「勉強会開催」をテーマしたセッションというのはまさに自分にピッタリなテーマだったので携われてとても楽しかったです。


ただ今回自分は何も出さなかった事と「自分はどうしてやるのか」という事を改めて考えてみました。
勉強会を開催するという事と少し視点や内容が違いますがここでチョットだけ書いておきます。




自分は開催する立場ではなく手伝う立場でしか参加することがいませんが、
"なぜ"手伝うのかという事を言えば
『一般の参加者と同じ事を聞いて知る事だけでは物足りないと感じてきたから』だと思います。
もちろん最初からそう思って手伝っている訳ではありませんが、何度もやっていくうちに開催に携わる側になることで、
一般の参加者からの視点では見えないものが見れて、それがすごく楽しいと感じられる様になってしまったからです。


そして、その「何が楽しいか」ということについては、今はまだ言葉にできるほどうまく表現できないけど
自分の中で追求して、伝えられる様にしていきたいです。




という事で話しが脱線しましたが、
勉強会大集合はこれで一段落ではなくここからスタートしていきます。
既に連絡用のメーリングリストを作成し今後も活動していく予定!!
http://groups.google.co.jp/group/metacon?hl=ja
次にどこで、何をするかはまだ決まってませんが、自分としては「形式にこだわらず、"集まること”、"続けること"」が大切だと思います。
そしてもっと自分が楽しめる場であるように、苦労していけたらいいと思いました。


■追記
mochikoAsTechさんのBLOGで内容がとてもよくまとめられているのでリンクを貼っておきます。
http://mochikoastech.blog113.fc2.com/blog-entry-73.html


また眠くて重要なことを書き忘れた・・・・・・

  • ドラ娘を引き受けて頂いたacotieさん、チャイナ服ステキでしたよ。
  • 色々な話をして頂いたパネラーのみなさんありがとうございました。
  • 急な依頼でも快く対応して頂いた、動画配信担当のid:cojiさん、id:i_ogiさんありがとうございました。
  • そしてみんなを引っ張ってとても楽しい会に導いて頂いた、モデレーターのid:hyoshiokさんありがとうございました。

また次も楽しみましょう!!