楽天テクノロジーカンファレンス2008に行ってきた

去年はスルーしてしまいましまい、あとで話聞いて後悔した楽天テクノロジーカンファレンスでしたが
今年はしっかり申し込んで参加してきました。
とってもいい事もあり、行ってよかったです。
あんまりメモとか取らなかったので曖昧な記憶を頼りに感想です。

出張PHP勉強会


memokamiさんの携帯に関する話を久々に聞きました。
最初に笑いで心をつかんで、発表上手いな〜
ただ、ネタをやっていただけなかったのが残念です。www


id:sotarokopenpearについての発表は
はじめた経緯やこれからやって行きたい展望などを熱く語っていたのが印象的でした。
そのモチベーションを使ってもらう人に伝えていくことは、ネット上(フォントの世界)では難しい事なので貴重な機会を活かしているなと感じました。

出張カーネル読書会

丁度PHP勉強会の裏で開催していて、開始前にチョット見てきたけど
こっちはOSC沖縄にいけなかった居残り組って感じでした。www
あとドラ娘が見れなかったのが残念><

PHPゾウ撮影会

どうやらPHPゾウは夢をかなえてはくれないらしいですwww
iogiさんがたくさん持ってきていて、
みんなで首から下げたりギーコとコラボして写真を撮ったりと時間をつぶしていました。

クロージングセッション

三木谷社長の基調講演を伺いました。

最後に会場からの質問ができるらしいので、何か質問しようと思いながら話を聞いていました。


そんでもって、質問タイム。真っ先に手を挙げたら俺しかいない……。(汗
でも質問する気満々だったので、あんまり気にならなかったw
質問の内容は三木谷社長の話の中に、
これからはエンジニアがビジネスサイドも創っていくという話をしていた。
そこで

エンジニアがビジネスサイドを知るためにはどんな勉強や経験をしていったらいいか
「これをしたらいい」という事はないと思うので三木谷社長のご経験からアドバイスを下さい。

と質問しました。


それに対する三木谷社長の答えは

  • 自分の興味のある分野を突き進め広げていくこと。
  • 自分から積極的に発言をしていくこと

という答えを頂きました。
※聞いていてメモが取れなくザックリとした事しか書けない…(汗


この答えから発見したことは、三木谷社長だから今まで聞いたことのないアドバイスを頂けたのではなく、普通な感じがしました。
なので求められていることは特別な事ではなく「誰にでもできるチャンスのあることを実践するか」という事だと思いました。


質問する前から心臓がドキドキしていましたが、質問してみてよかったです。
そして質問終わって、Wassrなどを見たら、自分宛に賞賛のレスがついていました。

楽天テクノロジーアワード

基調講演後にそのまま楽天テクノロジーアワードの授賞式に移りました。
司会のお姉さんが「金・銀・パールではなく金・銀・ルビーの発表をいたします」っていきなりネタですか!!www
そんな笑いで始まった授賞式ですが、金賞の受賞は我らがid:hyoshiokさん

id:hyoshiokさんの最近のご活躍は受賞に相応しいと思うし、
何よりいつもスゴイと思うのは人を褒めること。
新しく出会う方全てに対しその人の中からいいところを引き出し褒めちぎる。
これによって勉強会やコミュニティにまた来ようと思う気持ちにさせるのだろうと思います。
自分もあの褒め方をこれから盗んでいこう…


楽天テクノロジーアワード受賞者 記念撮影

懇親会

うわさの楽天食堂に移動して開催。お腹が空いていたので真っ先に料理を食べました。w

お腹を満たしたら会場をぶらぶら。OSCで会う方やPHP勉強会で会う方など、
普段一緒になる事があまりないので話し相手には困りませんでした。
途中で三木谷社長と会い、握手をしてもらい質問のお礼を言えました。


あと色々な方から真っ先に質問したことを褒められました。何か周りからの意外な反応にビックリ!!
勉強会では積極的に質問するメソッドを実行したw』ってWassrには書いたけど、
最近講演会などでもドキドキしながら質問することを探すクセがついた成果が現れた感じです。継続重要!!


その後は2次会に流れ、終電間際まで楽しんだ一日でした。