2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadの奥深さを聞いてきた

先日AMN主催の『ThinkPad ブロガーミーティング〜開発者が語る匠のノートブック』に参加してきました。 普段ノートパソコンはLet's Note派なんですが、ThinkPadの歴史やThinkPadへのこだわりなどを伺えておもしろかったです。 Lenovo社は中国の会社というイ…

小宮一慶×勝間和代 トークスペシャルで本の世界をうかがってきた

紀伊国屋サザンシアターで開催された、「小宮一慶×勝間和代 トークスペシャル 本のちから 〜本はあなたと社会を変える〜」に行ってきました。初紀伊国屋サザンシアターで初小宮一慶さんでしたが、小宮一慶さんの話し方がとてもおもしろかったです。 話しの全…

ジェイガレッジのセミナーに初参加

最近書くのが遅くなってますが、先日大橋悦夫さんセミナーの『人生を豊かにする「時間畑」の法則』に参加してきました。 以前参加したセミナーと同じようなテーマでしたが、全然内容が違う……。 何かこの2ヶ月弱で新たに出てきた考え方やワークなどが盛り込ま…

実践編

大橋さんの実践編は"普段やろうとしているけど、なかなか時間がとれなくてできない"事をしました。 以前からセミナーで"その日の最優先事項を5分間で書き出す"ということはやっていましたが、今回はこれの拡大版。 たっぷり時間をとって自分の中に溜まってい…

理論編

この理論編で一番印象に残った話は 『新しい習慣を作るためには古い習慣を捨てなければならない』ということ。 この古い習慣がかなりの曲者。既に習慣化されているので無意識下にあり、何が習慣なのかがわからないということ。 そしてその習慣を捨てるにもか…

習慣エンジンの作りかた

一週間が経ってしまいましたが、先週日曜日に「習慣エンジンの作りかた」ということで シゴタノ!の大橋さんとライフハック心理学の佐々木さんのお二人が、 理論編と実践編に分れ5時間にも及ぶセミナーでした。

HI.SCORE Kitchen への行き方

最近ハイスコアキッチンへ行くことが多いが、知らない人に場所を説明するのが難しいので、 Googleストリートビューを使って説明してみます。 渋谷駅西口を出て首都高下の陸橋を渡ります。 左手に進みJTB前の階段(右側)を降り「Music LAND KEY」の看板を見て…