2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回PHP勉強会に参加しました

先日第42回PHP勉強会に参加してきました。 けど2時間も遅れてごめんなさい>< 発表の内容などは相変わらず他の人任せで、 今回の懇親会は四谷三丁目で焼肉の食べ飲み放題!!それで4000円!!!! それもお肉は美味しいし お酒はマッコリや日本酒もあってクオリテ…

夕学五十講 藤原和博「「つなげる力」で日本を開放せよ!」

夕学(せきがく)五十講という慶應丸の内シティキャンパス定例講演会で 杉並区立和田中学校・前校長でよのなか科を主宰されている藤原和博さんの話を聞いてきました。 テーマは「「つなげる力」で日本を開放せよ!」という事で、コミュニケーションに関する話…

CakePHP開発合宿アルファ版に参加

10日〜12日の二泊三日でCakePHP開発合宿アルファ版に参加してきました。 初めての開発合宿でしたが、今までに無い環境の中で作業ができたのはいい事も悪いこともありました。 以下最後にまとめたKPTと感想です Keep (今回うまくいったこと) redmineを使って…

DMC-LX3を買った

以前より新しいデジカメが欲しくずっと買うチャンスを待っていたが、ヤフオクの落札価格と新品の値段に数千円程度の差しかないので思い切って買うことにしました。 機種はPanasonic LUMIX DMC-LX3パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラッ…

マインドハックス研究会に行って来た

先日心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんがのマインドハックス研究会というセミナーを開催され話をうかがってきました。 いくつかテーマがありその中で一番印象に残った話しが取りかかれない問題についての話しでした。 ■取りかかれない問題 以前佐々木さ…