ジェイガレッジのセミナーに初参加

最近書くのが遅くなってますが、先日大橋悦夫さんセミナーの『人生を豊かにする「時間畑」の法則』に参加してきました。


以前参加したセミナーと同じようなテーマでしたが、全然内容が違う……。
何かこの2ヶ月弱で新たに出てきた考え方やワークなどが盛り込まれていました。


前回のワークで一番印象に残っていたのは、

『一週間だけやってみる -やってイマイチならやめてOk!-』というまさに実践のクーリングオフ制度!!

で、ユビキタスキャプチャーの実践を掲げて、毎日の成果として"自分の中におきる変化に気づく"ということを言い
その仕組みとして「記事の数を毎日EXCELに記録する」事を決めました。
今のところEXCELに数を記録することは続いていますが、それは常に手帳に書くことにはつながりましたが、まだ自分の変化には気がつけません。
自分の変化なんて一朝一夕にはわからないことなので、すぐには成果がでませんのでもう少しがんばってみようと思います。


話しがそれましたが
実は今回はあまり得られることがあまり見つからなかった。
本を読み終わったあとで気になったところに付箋を貼ったりはしているけど、
「その個所を質問化して自分に問う」という方法を伺った。
この前時間が経った本の付箋部分を読み返して、何がよかったのかわからなくなった自分としては、読んだ後にはやった方がいいのかと思いました。


また話しがそれるが、最近本を読んだ後の後始末をどうしようかと思っている。
付箋を貼っていても読み返さなければ意味がないし、
後になって何でつけたのかわからなくなっても意味がない。
BLOGを立ち上げて書くのよさそうだけれど、何を書いたらいいかが決まっていないので、この内容や前に伺った5つの振り分けに沿って書いてみようと思う。


と全くまとまらない感想ではありましたが、実はその後の方がホント楽しかったです。(フッフッフ
また次回も楽しみにしています。