2011年に向けてTwitter企画「あなたの記録ルール教えて!!」


日記が続かない、記録を取ろうとしても続かない、ユビキタスキャプチャーが続・・・・・・orz
自分も記録を取ろうと心がけても以下の理由などでなかなか続きません。

  • 毎日書こうと思って書けずにいる
  • 書きたい事はたくさんあるゆえに書く時間が取れない
  • 何を書いたらいいかネタが出てこない


そんな中、先日参加したモレスキン ファンミーティングで色んなモレスキナリーが紹介されていましたが、その中である共通点に気づきました。
それはみんなモレスキンに書く『テーマやルールを持っていること。』それがあることで、書かない事へのストレスが無かったり、迷ったりする事がないんだと気づきました。
なのでそのルールを真似る事が続けられる近道だと思い2011年に向けて記録を続けられるようにTwitter企画を開催します!!


題して、「あなたの記録ルール教えて!!」

記録ルールとは

日記や手帳、モレスキンに書くときに「決めていること」または「書かなくていい事」など記録を取るときにやっている事をTwitterで教えてください。
「そんなの無くても気合と根性で書き続けられるよ(笑)」という人もいるかもしれませんっが、よ〜く考えてみてください。自分の中に書くための「儀式」や「決めていること」が何かあるんじゃないですか?

例えば

  • 記録のテーマ
    • 旅の記録
    • 食べた物/外食した記録(おいしかった物だけ記録する)
    • 読書ノート(残したい言葉を記録する)
    • まんがの名シーンを貼り付ける漫画ノート
    • 失敗の記録
  • 書くタイミングとか儀式
    • 毎朝出勤前や寝る前など(書く時間を決める)
    • 決まった場所で書く(お気に入りのカフェとかトイレの中とか)
    • 飲む前にレッドブルを飲む!!w
  • 書かないルール
    • 記録をしようと思ってから24時間過ぎたら書くのを諦める
    • 毎日書くけど、書くテーマは一つしか書かない
    • ページが埋まらなかったり空白だできても気にせず贅沢に使う


こういったルールやテーマがあるからストレスなく続けられるんですね。

募集方法

自分が実践している事や他人が実践しているルールなどをTwitterに「#kirokurule」(記録ルール)のハッシュタグをつけていただいてつぶやいてください。
募集終了後にまとめ、このBLOGにて公開します。

何がしたいか

「上手くいく人のやり方を真似る」というのは成功するための常套手段です。
なので続けられる人がどんなルールやテーマを持って記録をしているのかを集めてまとめてみたらきっと自分にあったルールやテーマなどが見つかるんじゃないかと思いました。
2011年からとは言ってますが、明日からでもそれを真似て新しいノートの1ページ目を開きワクワクしながら記録を始められる。そんな一歩になればいいと思います。
ご応募お待ちしています!!