てくらぼ自習室 第2回ネット・リサーチ ハンズオン セミナーでググっ

パソナテックさんのてくらぼ自習室 第2回ネット・リサーチ ハンズオン セミナーに参加してきました。
前回はトラブルにつかまり途中から参加でしたが、今日は余裕で到着(メシ食う暇もあった)し最初から参加できました。

このセミナーは講師のサイボウズラボの秋元さんが、受講生からの質問を請け、その答えを出す過程(検索プロセス)を解説してもらうという、全てがアドリブのセミナーです(笑
普段出ているセミナーとは違い、同じ質問を自分ならどうやって検索するか考えさせられ調べることもできるのでとてもおもしろいです。
※会場にはインターネットに繋がったPCが用意されていて調べることができます。


自分も普段埋もれてしまっている検索して見つからない物を聞くことができました。
けど、このセミナーの一番おもしろいところは、他人の検索プロセスが見れるというところだと思います。
どういった単語を使用したりするのか。
取っ掛りのないことを調べるときの取っ掛りのつけ方などホント見ていて楽しいです。


以下自分の質問したことや、参考になったテクニックです。

■BLOGは話し言葉でしらべる
話し言葉やカジュアルな言葉の方がBlogなどの個人の記事にたどり着きやすいそうです。


■ 会社の情報を調べる
これは自分がした質問。仕事で取引のない会社と仕事をする時に、その会社の情報を調べるにはどうしたらいいか。
こういった時に欲しいのは、その会社の悪い評判などなので(笑
「会社名 + 悪口 or 内部告発
などの単語で調べてみる。また真偽は不正確だが2chの情報を調べるときには"site:2ch.net"をキーワードに加えてみると2chに絞った結果が出る。
ただし最終的な真偽はネット上ではハッキリしないだろうから参考程度にしかならない。


■読みやすい英語BLOG
思いついたので、「英語のBLOGで英語を勉強するために訳し易い、読みやすいサイトがないですか?」と質問してみた。
すると薦められたのは"Simple English Wikipedia"というサイト
シンプルな英語で書かれているので勉強するにはいいかもしれません。


次回第3回もあるそうなので、次回までにまた質問を考えておこうと思います。