実践編

大橋さんの実践編は"普段やろうとしているけど、なかなか時間がとれなくてできない"事をしました。
以前からセミナーで"その日の最優先事項を5分間で書き出す"ということはやっていましたが、今回はこれの拡大版。
たっぷり時間をとって自分の中に溜まっている"やらなきゃいけないこと、やろうとしていること"を書き出しました。


セミナーを受けてから一週間が経ちましたが、今週この中に書いた、"イスを捨てる"や"郵送物を送る"など、作業自体は簡単だけれど腰を上げるのがめんどくさい事が片付きました。


今回伺った中で印象の強い話しは
『読んだ本を身につける習慣』ということで、"気になったところもう一度読んでみる"というのは誰でもやっていることだと思いますが、
読んだ後のアクションについて教えていただきました。

  • 調べてみる、やってみる (アクション)
  • 新たな習慣にする (インストール)
  • 既存の習慣に取り入れる (アップデート)
  • 人に話しをして聞かせる (ブリッジ)
  • 引用する (ブログ)

漠然と読み返すことは手段であり、その読んだところを何に使うか(アウトプット)が目的であるはずなので、これ以外にもアクションがあるのかもしれないが、まずはどれかに当てはめて読み返してみたいです。