STUDY STYLE LIFE HACKS 勉強法を読んだ

書店には色々な勉強法について書かれた本が並んでいますが、この本はどれを選んだらいいか導いてくれる本でした。
勉強法と一言で言っても、様々なタイプがあり、それについて誰も教えてくれないし、何が自分に合うかなんて考えもしませんでした。

この本で出てくるタイプは2×2×2の8通りのタイプに分けられています。

どうやって勉強するか
理解型 ⇔ 暗記型
何のために勉強するか
好奇心型 ⇔ 目的型
どこで勉強をするか
独習タイプ ⇔ スクールタイプ

自分は理解型×好奇心型×スクールタイプなのかと思ってますが、時と場合によっては目的型に変わるし
学生のころは一時期だけ暗記型で上手く行ったことも憶えてます。

なので重要なのは自分はどちらのタイプなのか極端に決めるのではなく、
勉強するつどどちらのタイプで勉強するのがいいか考えるべきだと思いました。


それから次は最近読書本がブームになっているので読書本について読んでみたいと思いました。(笑