OSC2008 Fukuoka 当日

ということでやってきましたOSC2008 Fukuoka開催当日。
会場には9時入り。


■ 出張!イケテルビジネス勉強会@OSC Fukuoka
先日の楽天カンファレンスでお会いしたRBC主催の勉強会。
ワークショップを開催したらしくこうゆう勉強会って好き。

東京では技術に関する話をする勉強会には参加しているけど
このようなビジネスについて考える勉強会には参加したことがない。
これから参加してみたい分野の勉強会だな。


■ 勉強会大集合
このセッションを手伝うために福岡まで来た気がするけれど100%お客様w
出番がなかった分しっかり聞けた。

東京との違いを一番に上げると、プログラム系とデザイン系が一同に会して集まっている印象を覚えました。

PHP in Fukuokaもデザイナ率が高く女子の参加率が高いとの事。
これはPHP勉強会@関東でもインスパイアしたいな。。。

また福岡にはAIPカフェというスペースがあり、ここで勉強会や懇親会が開けるらしい。
東京みたいに色々な場所で開けるのも利点だけど、拠点となる場所があるのもいいよね。
福岡のルイーダの酒場らしく、チョットうらやましい。


また以前gihyoに書いた記事について感想をくれたBLOGをmochikoさんに教えてもらったけど
今回は書いた本人を紹介してくれました。
福岡にきて会えるなんてうれしいな。
ありがとうございました。


■ 懇親会
会場の建物の上にあるラウンジで開催
乾杯後速攻で食べ物(特に寿司)がなくなった。

食べ物もなくなりぶらぶらしていましたが、
特に話の輪に加わるでもなく、疲れて椅子に座って休憩してました。
何か一番肝心なときにテンション上がらないな……。


■ 二次会
電車で六本松に移動
ソフトバンク王監督もよく来るという中華屋「ニイハオ」で酸辛麺をいただきました。
程よい酸っぱささでおいしかったな。(6人で3杯食べてしまった)


■ 三次会
福岡のシメ?はラーメン!?
ついては行ったけど、この時点でのラーメンはさすがに無理!!
いや、全然食べれたけど本気で太る(涙
一人空気を読まずにガマンしてご飯をたべていました。




あっという間の一日が終わっていきました。
ホント過ぎるのが早い。
そして次回、最終日の観光へ続く。。。