楽しみながら成果を上げる勉強法を聴いてきた


既に一週間以上経ってしまいましたが、HACKSシリーズで有名な小山龍介さんの講演を初めて聴いてきました。
まぁカレーと講演会の感想は寝かせた方が美味しいと言うので(言わないってwww)がんばって思い出しながら書きます。


小山さんのセミナーもワークがあり、参加者全員を巻き込むゲーム感覚で楽しませる工夫がされていました。
そしてSTUDY HACKSを読んだのはかなり前のことであまり覚えていないけど、本の中に出るようなHACKSの話ではなくその根底にある内容だったのが、聞きにきてよかったとおもいました。
もう時間が経ってしまったので、最も印象に残っていることだけ書いて残します。

■キーワードは"スキーマ"

今回の話の中で何度も出てきた言葉。
そしてワークをするしながらスキーマについて解説をしていきました。


スキーマについてはうまく説明ができませんが
スキーマを豊かにする方法は

たくさんインプットをして
アウトプットをする
フィードバックをする
それを高速で回転させることでスキーマが成長する

※メモからの引用なので自分内で要約しています。
ということだそうです。
例として「いい監督になるためには『年間300本映画館で映画を見る』」という話をしていました。
自分にも思い当たる節はあり、理屈抜きで何かを続けていると、見えなかった事が見えてくることがあります。


そして一番印象的な話はコーチングの話をしていた時に出てきた言葉で

相手の様子を言ってあげる=フィードバックをする
社会的地位や年齢が上がるとフィードバックが無くなる
なのでフィードバックは重要!!

※メモからの引用なので自分内で要約しています。

確かに自分より先輩に対してフィードバックってあまりしていないと思います。
(後輩はみな年上なのでそっちには遠慮なく?フィードバックしてるような気がしますが…w)
なので良いと思うことはフォードバックしてあげた方がお互いのスキーマが成長していいことがわかりました。


ということで初めての参加でしたが他の話も色々伺ってみたいので、また情報探して参加します。