2007-01-01から1年間の記事一覧

AA-Campに参加してきました。

スゲ〜久々の更新PHP勉強会で知り合った秋元さんが日帰り開発合宿を行うということで自分も参加してきました。以前はスタバに行って一人で開発していることもあったけれど やっぱり脱線したりしていてなかなか進まなかった思いがあるけれど、 知っている人が…

GooglMapsを画像化する方法のまとめ

携帯電話などでGoogleMapsを表示したい時に静止画で表示する方法がありその手順をまとめたメモです。 表示方法 URLにパラメータをつけてGET形式にて送信する パラメータ URL http://maps.google.com/mapdata? マーカー 地図上にマーカーを複数置くことがで…

HDD障害からの復旧手順のまとめ(その1)

自宅で使用している400GBのHDDが急に 「Windows-遅延書き込みデータの紛失 ファイルE:\$Mft(違う時もあります)のための一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生…

Twitterで野球速報

Twitterで baseball_flash というユーザーを作成しました。 このユーザーはプロ野球の速報を配信するユーザーで13時〜23時まで10分間隔で速報を流しています。また最近は高校野球の速報も15分間隔で速報を流しています。 この情報はPCでTwitterしてる場合は…

感想

今回は勉強会よりも懇親会の仕切りの方が楽しかった。w 時間がなくても各テーブルで楽しんで頂けたようなのでよかった、よかった。 けど、時間ばかり気になって全然話しに加われなかったし、肉も食べれなかった><) でもまた次回も肉だろうからその時リベ…

懇親会

幹事が遅れたのでピンチヒッターに抜擢!! 情報共有は発表の裏でTwitterを使いやり取り、やっぱり宴会調整システムだ!!w 会場が20席で参加者24名って入れるのか疑問を抱きながら店に向かう。到着までドキドキ、でも無事?座ることができた。\(^o^)/ ビールが…

服装

30人も集まりながら、スーツを着ているのは俺一人(ビックリ ぺちぱー = カジュアル?なんだろうか。w そんなことを思うと俺がPHPを使いこなせない理由が見えてくる (できないのは容からなのか!?www)

CakePHP

CakePHPの話しを聞きにきた方が多く、ブレークの兆しか!! 書籍も出てきたということで、CakePHPに挑戦? しかしフレームワークは全て中途半端orz 書籍よりも教えてくれる師匠が欲しい(甘え

第26回PHP勉強会

毎月恒例のPHP勉強会に参加してきました。会場は株式会社ノッキングオンの会議室を使わせて頂きました。 http://www.knocking.co.jp/今回は募集開始からすぐに席がなくなり最終的に30人も集まりました。 以下感想を箇条書き

EXCELのショートカットキー(Ctrl+; 日付、Ctrl+: 時刻)の要領で秀丸のマクロでも実現する手順

マクロ 以下の引用部分をコピーし日付用と時刻用のマクロファイルを作成する。 //日付、時刻の不要な方をコメントアウトする//日付 (YYYY/MM/DD) $item[0] = year + "/" + month + "/" + day; //時刻 HH:MM:SS $item[0] = time; //$item[0]を挿入 insert $it…

はてブデビュー

こっそり始めてみる。