gihyo.jpで勉強会について記事を書きました

いよいよ公開されたのでお知らせです。

gihyo.jp特集 今こそ!勉強会


このたび技術評論者のサイトgihyo.jpで記事を書かせて頂きました。
内容は先月OSC2008 Tokyo/Fallで開催した『勉強会大集合』のことに始まり、勉強会に参加すること、開催することをについてに4回にわたり執筆しました。


勉強会についてはご存知のとおりIT系の勉強会だけではなく、Lifehacks自己啓発系のセミナーなど数々のセミナーに参加してきました。
その今までやってきた経験を執筆することができたのはとてもうれしかったです。


また開催については主催者の立場よりも手伝う事が多いので、 主催者の立場になって執筆できているか疑問があったりましましたがそこらへんは先日の勉強会大集合のネタを取り入れつつ書かせて頂きました。
初めて執筆という作業をし大変でしたが、大変有意義な作業でした。



第1回 勉強会大集合に見る「勉強会のスタイル」

第1回はイントロダクションとして
勉強会大集合の事や勉強会に参加すること、開催することを簡単に紹介しました。
2回目、3回目はこれをより深く紹介しますので公開をお待ち下さい。