CakePHP開発合宿アルファ版に参加



10日〜12日の二泊三日でCakePHP開発合宿アルファ版に参加してきました。


初めての開発合宿でしたが、今までに無い環境の中で作業ができたのはいい事も悪いこともありました。
以下最後にまとめたKPTと感想です

Keep (今回うまくいったこと)

  • redmineを使ってみた
  • 以前から作っていたものが動くようになった
  • 一番やりたい機能の実装に着手できた
  • 「実践Webアプリケーション開発」のチュートリアルに着手した
  • それによってソースをしっかり理解し始められた
  • 温泉に入って肌スベスベ
  • 料理は量があっておいしかった
  • candycane組は大変そうだったけど、一体になって作業していて楽しそうだった
  • 余計な誘惑のない環境で全員が集中できたのがよかった

Problem (問題・反省点)

  • 作業の詳細を決めていなかった
  • 合宿内で認証部分を勉強し完成させようとして急ぎすぎた
  • その結果、どうしたらいいかわからなくなった
  • こもりすぎて作業にメリハリがなかった(ダラダラした)
  • 成果があまり見えなかった
  • ローカルに環境があっても良かったかも
  • お菓子食べ過ぎた

Try (今後に向けての改善点・提案)

  • やりたいことを書き出しておく
  • やるべきことは一つでいいかも
  • 質問するためにわからない事を書き出しておく
  • ネット環境が使えないことを考慮する
  • 自分のペースでメリハリをつけられるようにする
  • 「実践Webアプリケーション開発」のチュートリアルを進める

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

感想

  • 初の開発合宿楽しかった
  • 温泉&料理サイコー!!
  • もっとCakePHPの事を知ってサクサク開発したい><
  • id:yandodさんおつかれさまでした。
  • 次回も参加したいです。

おまけ

合宿をした旅館は、芦ノ湖近くにあるきのくにや旅館 本館というところで、周りには何も(コンビニも)なくホームシックならぬコンビニシックになりました(笑


みんながもくもくした会議室&寝るだけしか居なかった部屋


朝・夕の食事が豪華でとてもおいしかったです。


24時間使える温泉


3日間おつかれさまでした!!