自分合宿を開催

先日8/19〜21の二泊三日で自分について考える「自分合宿」を一人で開催してきました。


そもそも自分合宿をするキッカケは7月に受けたスターブランドクラブのシークレットセミナー。
ブランドについて学ぶセミナーだが、この中でブランド人になれる人と、なれない人の違いは「ブランド構築の為の時間を取っていない事」。仕事や飲み会、セミナーばかりに時間を費やして自分自身やこれからの事について考える時間を取っていますか?
って言われてるように感じ、その中で出てきた話が「自分合宿」。
年に1回、自分の原点となる場所へ行き、そこで自分自身について考える時間と空間を用意する。
自分は日頃、本を読んでも読んで終わり、セミナーに出ても聴いて満足する事が多く、「振り返る」という事が出来ていない事が心に引っかかってました。なので今度こそは!!という勢いでこの合宿をする事にしました。

やること

事前に何を考えるか計画を立てる。
過去・現在・未来を軸に考えて見ることにした。

過去

勉強会など会社の外に出始めてからの事を振り返る。
思い出に残る勉強会について考える。何が印象に残っているのか、どうしてそう思ったのか、その時何をしようとしたのかなどを思い出す。

現状〜未来

過去の結果から現状について考える。
何を得たのか、どんな方向に進んでいるのか、今後どんなセミナーに出るべきか、興味が合っても参加しないようにすべきか。

合宿開催

あっという間の二泊三日でした。
当初の計画なんてあっという間に吹っ飛びました(冷汗
最初の過去を振り返ることについては5〜3年くらい前だけで2日目の午前中が終わってしまいました。
午後からは現在〜未来について考えようとしましたが、時間がないので何かひとつに絞ることに。
考えた末に出てきたのは「自分ルール」について考えることでした。
この合宿から帰ったらまたいつもの世界に戻るのではなく、何かひとつ変えようとすること。小さくてもいいから一歩を踏み出す為には何をしたらいいか、何を辞めるのか。何かルールを決めて帰ることにしました。


ルールを考えるにあたり、まずは「今、自分にはどんなルールがあるのか」を洗い出してみました。
日頃気にせずに過ごしていることも、よく考えると何か制限をして守っていることがいくつか思い浮かびました。
その中で「どうしてうまく回っているのか」、「回して何を得られているのか」など「成功体験の理由」を探してみました。
そしてどんなルールを作るか。
色々やりたい事はあるけど、たくさん作っても何一つ実行できなければ意味がないので「今一番必要な事」を選ぶことにしました。
それは過去を振り返った時に思い出したことで、5年くらい前は勉強会に顔を出すことよりもカフェで悩みながらも自宅サーバーを構築したり、PHPのプログラムを書く時間を取ってました。最近はやりたいと思いながらもそんな時間がなくなりました。なので「モクモクする時間を作る」ルールを設けることにしました。
そしてそれだけでは何をしていいか判らず実現できないので以下の補足をつける。

  • 時間: 30〜60分程度で週2回から始める(いつも2〜3時間以上ガッツリ取れないとヤル気になれない気持ちを変える)
  • 内容: 今日の振り返り、一週間のまとめ、資格の勉強、読書や読書の内容をまとめる、BLOGを書くなどネタをいくつか仕込み短い集中を繰り返す。

合宿から得たもの

行く前は行くのなら何も成果を出さずには帰ってこれなく、「何かを得て帰ってこなければ」とプレッシャーをかけながらドキドキしていましたが、結果的には「これから得るための準備」をして帰ってきました。
それはこの合宿をすれば変わるとか、ここで終わってしまうのではなく、帰ってからがホントの始まりでそのための準備であると思いました。
合宿中は思った以上に集中できなく、他のことに気を取られることが多くて「やっぱり自分はダメだな」と凹む事もありましたが、
それはまだ自分が自分自身についてもっと考えなければいけない必要性に迫られていないこと、
自分自身を振り返るには一年に1回の合宿ではなく、それにいたるまでの毎日や毎週の振り返りなどの準備がないと難しいことを感じました。
なのでそれが身を持って感じ取れたこと、そして振り返ることの重要性がわかったことが今回の合宿の成果です。
来年開催する時は、たぶん今思いつかないような難題を抱えて取り組むことになるんだと思ってます。
そして何でも「やってみる」事の成功体験をひとつ得られました。
また来年もやるぞ!!