最初で最後の忘年会議に参加しました


一昨年くらいから知ってはいましたが別のイベントに参加したりして結局最初で最後の参加になりました。
田口さんの会議に参加するのは3回目会議の内容や参加者のスゴさ、イベント運営など見ていて真似る事が多いです。


忘年会議の運営については記事にもなっているので、こちらも参考にするといいです。
忘年会議をやり遂げた! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

ワークはおなじみの穴埋め問題。毎回いいアイディアが出てこないけど、他の人の案を見るとホント身近なものや問題点を挙げて答えを作っている。
この問題の出し方も回答しやすい形式になっているし、時間も短く設定することで集中して回答できるように仕掛けられてる。Hacksだな〜
3回目で一番アイディアが出せたけど他の人を見ていると日ごろからの訓練が足りない。もっと好奇心を持って回りを見渡そう。


そして最後は参加者からの大サプライズ!!
田口さんと橋本さんのお二人にプレゼント。司会のお二人だけでなく見ているこっち側も感動できるフィナーレでした。


最後に……
今回で忘年会議は最後らしいですが、きっと来年も別のイベントが開催されると思うので、今度は運営側からそのノウハウを感じてみたいと思いました。
田口さん、橋本さん長い間ありがとうございました。