SRR速読教室 第2回勉強会 「ものごとの本質を切り出す眼」を学ぶ



先週フォーカス・リーディングの寺田さんが主宰する勉強会に参加してきました。
今回の講師は大学受験予備校 Yゼミの鈴木先生で、先月同じく寺田さんが主宰されたセミナーで知り合いましたが、話しがとにかくおもしろい。そしてBLOGもおもしろい!!
そんな方が「ものごとの本質を切り出す眼」についてお話をするということで、どうしたら自分の話ももっとおもしろくなるか知るために(そこか!w)話しを聞きに行ってきました。


で、蓋を開けてみれば、話しはおもしろかったけど、おもしろくする方法はわからなかったような……。


話しの内容は普段授業でしている今どきの小論文試験についての話。
しかしこの中に今まで自分が気づいていない発見がありました。


今どきの小論文は「意見を求められる」
では意見とは何か?
鈴木先生曰く「賛成 / 反対 が成り立つ」こと、「意見をのべる = 提案をする」こと
では提案とは何か?
鈴木先生曰く「提案をする = 問題点 + 解決策をのべる」こと


自分は普段から質問や意見を持つように心がけているが、仕事の時など意見が攻撃的になっている事がよくあり
論理的にとか正論を並べてとか、相手の意見を封じるような話し方をしている事は気づいていたけど、この話しを聞いて今までやっていた事は実は意見をのべてなかった事がわかりました。(冷汗
今回自分がこの勉強会で持ち帰って使えるようにする事だと思いました。


このあと、問題点の見つけ方や解決策の求め方を鈴木先生のネタを交え説明してもらいました。
さすが人気の講師だけあって話はおもしろいし、しっかり聞き手の空気を読んでいる。(笑)
(途中でみんなの頭から「?」が出ているとしっかりとフォローするし)
是非また話しを聞きたいですね。
次回はいつかな……。