Twitterで流行語を集めてみたい


先日今年の流行語大賞ノミネート語が発表出されたそうですが、残念ながらTwitterは入っていなかったようですね(ざんねん)


見ていてふと思いついたのが「Twitterの中で流行っている言葉で『Twitter流行語大賞』って作ってみたらおもしろそう」


ということで思いついた勢いでアカウントを作ってしまいました。
その名もTwitter流行語大賞ということで「つい行語大賞2009」@twkougo2009


というところまではよかったんですが(笑)
このあとどうやって集めようかと……。(汗)


ザックリ考えたのは
buzztterみたいに機械的に発言を集めるのではなく、
@twkougo2009宛に自分が思う流行語をReしてもらいプログラムでDBに放り込んで集計!!
細かいことを考えるとどの言葉が流行語か判断する方法とか何度もReするユーザー、一人何票かあとはビミョーに違う表記の集計(ひらがな・カタカナ・漢字とか、全角・半角とか…)などなどやり始めたら大変そう……
一番楽そうなのは「自分が流行語だと思う言葉は『○○○』です」見たいなフォーマットにしてReしてもらい『○○○』の中だけを集計すればいいけど、みんなそんなに上手く返してくれるかな。


思いつきから勢いで始めたので考え込むと直に失速してしまうと思うので今回は思い切ってBLOGに書いてみました。
何かいい方法とか、上手く集計しているアカウントなどがありましたら教えてくださ〜い。
よろしくおねがいします。