第4回PHP懇親会を開催しました


色々考えさせられるところがありましたが、無事第4回PHP懇親会を開催しました。

■ 11人と少なくまとまった会

11人と少人数の開催になりましたが、勉強会や懇親会に初参加の人が半分以上居てとてもうれしかったです。
ちなみに自分が知っている人は3人しか居なくてチョット寂しい感じもありました。。。
雰囲気は大騒ぎをするにぎやかさはありませんでしたが少人数の良さが出てみんながちゃんと話しを聞いて意見が飛び交ういい感じで進んでいきました。

■ でり坊初開催!!

今回は五反田の旬鮮市場 でり坊という居酒屋で開催しました。
無線LANを完備し、大型TV(もちろんPCへの接続可)ということでこれほどLTやったりするのに適した居酒屋はこれまでありませでした。(笑)
そしてでてくる料理は生牡蠣・焼き牡蠣(殻付き)、水餃子に鶏鍋と……マジお腹いっぱいです。
日本酒は飲み放題で一升瓶ごと置いてあり、時々瓶が入れ替わるし、自家製の梅酒があったりといたれりつくせりでこれからの活用が期待できます!!

■ 基本に立ち返った

今回は開催するに当たり、懇親会の大前提である「参加してもらう人に楽しんでもらうこと」をモットー開催しました。
その中で始めて参加する人からは「発表しやすかった」様な意見がもらえてとても良かったです。
人数も少なかったから5分という枠に無理にとらわれることなく、ゆるゆると発表していただけましたし
全員が終わった後にはいくつかのグループに分かれて話が盛り上がっている感じで、見ていてやってよかったと思えました。

■ 次回予告

終わったばかりでまだ何にも決めてませんが、
今回のことを通して、でり坊なら10人程度でも開催できること
やっぱり全員に発表させるスタイルは間違っていないと実感しました。
なので今度は年に数回やれるようにまた企画したいと思います。
なので今回都合が合わなくて参加できなかった方も次回の参加をお待ちしております。