PHP懇親会はやっぱり予定通り開催します


人が集まらないとジタバタしてTwitterとかに書きまくっているPHP懇親会ですが最小実施人数募集の期限がいよいよ明日と迫りました。

  • どうして集まらないのか
  • 何がいけないのか
  • 敷居を上げるようなこと書いたのかな?

など原因について考えたり、どうしたらいいか人が集まってくるか申込みを開始してからずっと考えていました。
しかしTwitterにも書きましたがそういったことはもう止めます!!


いつの間にか自分の中で『PHP懇親会はたくさんの人を呼んで、お店を貸しきって発表してもらい、みんなで盛り上がる』事が当たり前と気づかないうちに思い込んでいました。


確かに初めは「発表したことのない人に発表してもらう機会を作る」という事に賛同してもらいそこからPHP懇親会で発表するようになった人なども出てきました。
そんなうれしいことからいつの間にか上に書いたような「店を貸しきる」とか「発表してもらう」など形式ばかりこだわる様になっていました。
そんな自分に気づいたとき大事なのはたくさん人数集める事や発表の機会を作ることじゃなくて『来てくれる人みんなで楽しむこと』だと思い出しました。


なので本来の役目に立ち返り参加をしてくれている方々が楽しむ場を提供できるよう予定通りPHP懇親会を開催します!!


参加希望の方はこちらよりご参加ください。
お待ちしておりま〜す。