Twitter Night Vol2 に行ってきた


先日Twitter Night Vol.2に参加してきました。
気づかなかったけど先着順であっという間に席が埋まったということで、とてもラッキーでした。


テーマは「 twitterビジネスの可能性と twitter端末としてのiPhone3G Sの魅力!」ということで、当日発売されたiPhone3GSをもった人が何人もいたし、iPhone率のとても高い会場でした。
話しの内容的には、Twitterの今後ということや、専用ツールなどの話しが聞け、中には知らないこともあったので、行った甲斐がありました。

TweetDeck

TweetDeckの存在は知っていたけど、そのスゴさを知らないためなかなか切り替える気にはなれませんでした。
けれど、会場での使用率は高かったのと、聞いていてグループ分けとかとても便利そうに感じたので、使ってみることにしました。
以下TweetDeckが便利な理由

  • グループ分けが便利
  • マルチアカウント対応
  • Adobe AIRで作られているのでOSを問わない
  • グループなどの共有が他のPCとできる


などなど。さっそくインストールして試してみましたがグループの設定をしても一部のグループが以下のメッセージを出して次々と消されてしまう……

Confirm Delete Columns
The following columns have been marked for deletion.
Please tick any groups you would like to delete before clicking Submit.

Don't ask me again (delete columns automatically)

チェックボックスはずしても消えてしまいどうすればいいかさっぱりわからない

bit.lyはアカウントを作るべし

bit.lyは現在Twitterが短縮用のURLとして使用しているが、
このサイトに行くとユーザー登録(と自分のTwitterアカウントの登録)ができる。登録すると専用のBookmarkretができ、
Bookmarkしたいサイトでそれを使うとbit.lyのサイトが開きからTwitterへ投稿できるようになっている。
で、面白いのはここからでそのbit.lyの自分のページで作ったURLがいつ、どれくらい踏まれたかがわかる仕組みになっている。

※昨日さっそくFlickrにアップした写真のリンクでつくってみた。

RTが面白い

正直RT(ReTweet)って使ったことなく、っていうか最近何だろうと思いだしたくらいで全然知らなかったんですが、これが色々な可能性を持っているというのを聞きました。
って言われてもまだ使ったことがないので、まずは使った感触を掴むのが先かな。




会場ではTwitteriPhoneだけでなくPokenも大人気。
20人くらいの人とハイフォーしたけど、もう誰が誰だかわからないよ……
でも楽しいからいいか。
ということで、Twitterはこれからもおもしろいよというまとめです。(まとまってないしw)