勉強会カンファレンスふりかえり会を開催しました


先日6/6に開催した勉強会カンファレンスをふりかえる反省会を開催しました。
今回はスタッフや登壇者の中で集まれる人だけ集まる感じで約10人くらいが集まり同じ会場で話し合いました。


ダンドリとしては、各自のKPTを考えてもらい一人ずつ出していってもらい、その中で議論をしていくように自ずとなっていきました。
議事録的なものはMetaconのMLに流れているので、どんな話しが出たのか気になる方はそちらをご覧ください。
勉強会カンファレンス反省会 KPT


今回出てきた反省点の中で自分の中で印象的に思えたのは

  • コンセプトがゆるかった
  • 参加者へのターゲティングができていなかった

という企画の甘さがあった事と

  • 勉強会の達人ばかりで上手くいってしまった
  • 結果オーライなことが多すぎた

というスタッフが勉強会を主催することに慣れていたため、ある程度の事はみんな自主的に片付けてしまい結果開催が上手くいってしまった。事が上げられました。
ただ、次に向かってまだまだ改善すること、話し合うテーマなどがあるのは、
続けていくモチベーションにつながっていくのでとてもいいことだと思いました。


Tryのところでは、今後どんなことをしていくか出し合い話し合われましたが、結局何も決まらず。
というよりかは今後の方針として、何かを開催する時にだけ集まるのではなく『次に開催するために何をしていくか議論していく』状態にある事が決まったように思えます。
なので今後は月一で集まって話し合いをしていくことになりました。
そう考えると今回の勉強会カンファレンスは第一回目というよりかは、一歩踏み出すための序章のような感じがしてきました。(でも「伝説のカンファレンス」だったような……)
あとは会場に来る事が出来ない方の意見を伺ったりする仕組みなんて欲しいと思いますが、そこらへんも徐々に作り上げていって、何かを開催するところだけを見ていただくのではなく、それを作り上げるプロセスの方を見ていってもらえる様にしていきたいです。


ということで、気になる方はMetaconのMLを是非チェックしていてください。