勉強会大集合のふりかえり会


昨日は先月のOSCで開催した勉強会大集合 -スピーカーへのススメ-の反省会ならぬふりかえり会を開催しました。

場所は毎度おなじみ?の新大久保にある韓国家庭料理店カボチャ
当日登壇してくれた方、当日聞いてくださった方、参加できなかった方、ふりかえる会にしたのは、ただ良かった/悪かったことを反省するよりもう一度携わった人たちに会いたいから開催した感じが強いです。


一応反省会ということで、自分のKPTを作成しみんなの前で発表しました。

  • K (Keep & Good!)
    • とにかく開催できたこと
    • あまのりょーさんのアドリブ(背伸び)がスゴイ助けられた
    • アドリブで自分の話をしたこと
    • 2度しか顔合わせができなかったけど、スピーカー同士の連帯感があった
    • LTで話す人たちも他の人たちの発表を楽しんでいた
    • パネラー同士で話し進めてくれた
    • 話している中から新たな発見があったこと
    • 動画がしっかり公開された
    • 少なくとも自分と関係者は楽しめたこと
  • P (Problem)
    • むちゃくちゃ緊張している
    • 会場も何か硬い雰囲気があった。拍手や笑いなどの間合いが悪い
    • 自分のプレゼンの資料に全く笑いの要素がなかった
    • closedのタイムスケジュールがなかった
    • 会場とのキャッチボールがあまりできなかった
    • その後の成果が確認できていない
    • パネラーに質問するのていっぱいいっぱい
    • 人数少なかったかな…
    • 内輪感が高かったような…
    • 話しているときに「えー」とかで自分の間合いを取りすぎ。それが多すぎ。
    • 一人ずつ話す順番でネタが尽きて最後の人が苦しかった
  • T (Try)
    • またやってみたい
    • 会場とキャッチボールできる仕組み
    • 公式タグをもっとアピールする
    • 開催後にまとめサイトがあればよかった(参加者のコミュの案内や次回開催など)


上手くいかなかった気持ちが多かったけどそれは決して凹むことではなく、次はもっと上手くできる様な気持ちでいっぱいでした。
っていうか必ず次回を作らないと…www


そして肉が焼けてきたところで反省会は終了(早!w
みんなで肉食いながら色々はなしました。

久々にビールを飲みました。そしてマッコリをたらふく飲みました。


みんなからの「おつかれさまでした」の言葉がとてもうれしかったです。
という事で改めてですがお疲れ様&ありがとうございました。 > 関係者各位


※[hebereke-hyoshiok]タグはid:hyoshiokさんと飲んで、id:hyoshiokさんがへべれけになりながらいい話をしていた時に使う公式タグだそうです(笑