本を頂きました


先日、秘密結社Life Hackers Clubの新年会がありました。
その席にLifeHackについての著書を数々執筆されている小山龍介さんスペシャルゲストととしてお越しくださいました。

新年会の企画としてみんなで本を持参し交換会が実施されました。
小山さんのオススメの本は『軽くなる生き方 (松浦弥太郎 著)』という
「暮らしの手帖」の編集長が書かれた本をご紹介いただきました。
そしてその本をじゃんけん大会で見事勝ち取りました!!


本は贈っていただけるという事で、本日その本が届きました\(^o^)/
『ゆっくり読んでみて下さい。』というメッセージが添えられていました。


プロローグだけチョット読んでみましたがこの本は、

人生の中で増えていってしまった荷物を
本当に必要なのか棚卸しをしてみてはいかがでしょうか

というメッセージがありました。


色々な勉強会に参加し、本をたくさん読んでいて、たくさんの人に出会い満足はしているけれど
その反面「このままでいいのか」という不安もあります。


プロローグにあった

生きるということは不安定なことだから、それを打ち消すために、僕はいろいろなものを所有して自分をごまかしていた。なんとか安心を手に入れようとして、肩にギリリと食い込むような、大荷物を抱え込んでいた。
幸せなのに、不安定。僕はいつしか、そんな状況にとらわれていたのだった。

という言葉がとても心に引っかかりました。
普段読んでいる事とは何か違う気づきが得られそうでワクワクします。


小山さんありがとうございました。
ゆっくり、じっくり読ませていただきます。


軽くなる生き方

軽くなる生き方