2008年を振り返る

すでに2009年になって半月近く経ちますが、2008年を振り返ってみたいと思います。
昨年はホントに色々なイベントに参加しました。
せっかくなのでどれくらい参加したか集計してみたら・・・・・・


96のイベントに参加してました!!
※イベントは勉強会、セミナー、講演会、飲み会、その他などが含まれています。
含まれる定義は何となくで決めたので、ここから漏れたイベントもまだいくつか存在してると思います(笑


月別に集計すると (印象に残ったイベントを記載)

2月:10回

  • OSC大分で九州初上陸!由布院などを観光しました
  • 2/29はOSC Tokyoで焼肉懇親会!

3月:8回

4月:8回

  • SotteBosseのライブに行ってきました。
  • 第2回あすなろBLOGカンファレンスは渡辺千賀さんの話が面白かったのと、Lifehacing.jpの堀さんに初めてお会いした。

5月:5回

6月:7回

7月:9回

8月:10回

9月:4回

  • 9月は参加したイベントは少なかったけど、OSCの準備などで忙しかった

10月:10回

11月:11回

12月:6回

  • OSC福岡で今年2回目の九州&初福岡上陸!
  • GTD勉強会であすなろBLOGerの増田さん講師デビュー
  • 今年最後もAA-Campに参加。AA-Campで始まり、AA-Campで終わる一年だったw


その他に平日の習慣としてスポーツクラブに通ってるが、2008年は140回行った。
ホントは月12回行く目標なので12回×12ヶ月=144回が目標値だったんだが…(汗
なので年240日はどこかに行っているわけで、たまに夜家にいると「なんだかのんびりしてるな〜」って感じるわけだ(笑


そして去年一番やれてよかったのはgihyo.jpで「今こそ!勉強会」という連載をさせて頂いたこと。
これだけ活動していれば充実した一年になるはずです……(笑


今年も同じくらい?イベントに参加するかはわかりませんが、
これだけのインプットをしているのでアウトプットに力を注ぎたいと思います。
また去年はプログラムを書いたり新しい技術を勉強する機会が少なかったので、そこの部分で結果を出していきたいです。


ということで、すでに始まってますが今年もがんばろう!!