あすなろBLOGセミナー ビジネスに活かす直感力に参加してきました

昨日あすなろBLOGセミナーに参加してきました。
今回は佐々木 正悟さんが講師で、直感力についてのお話でした。

※そういえば"ライフハックス"ってググったときにサジェストで一番最初に佐々木さんの"ライフハック心理学"が出てきた。スゲ〜!!


今回のセミナーは以前からシゴタノに書いてあった
セミナーを受ける前後にやっておきたい3つの習慣」にしたがって、参加する目的を5分間で書き出してみました。

■目的
・どうすれば信用できる直感を判断することができるのか
・直感の根拠を探るにはどうすればいいか
・どうすれば直感を高めることができるのか

書き出したものは目的というより、疑問になってしまったが、受けてみたらこの疑問の答えがしっかりありました。

■まとめ
直感力を活かす = 無意識に利用していた直感を意識的に利用する

直感を無意識から意識できる所に引き上げるには
1.直感の働きに気づく
  ↓
2.直感の内容を明らかにする。
(何に気がついたか漠然としたものから具体的なものに引き上げる)
  ↓
3.直感した原因をつきとめる
(2で具体的に思ったことはどうして思ったのかをハッキリさせる)
  ↓
4.直感を検証する

4番目の検証が「信用できる直感を判断することができるのか」という答えだと思う。
3で示した結果が感情的なところから来るのか、客観的なものなのかをハッキリさせることでその信憑性が確認できるのではないかと思う。

「直感の根拠を探るにはどうすればいいか」ということについては、自分の中に問いかけて答えを出すことにテクニックはないということが答えだった。



直感力を高める方法としてはとにかく周辺の情報を集めることというのが答え。
このワークとして、今回は隣の人の職業を当てるゲームをした。
相手からの情報は自己紹介と自分に関することを連想させた紙を交換するだけで
自分が書いた連想内容はかなり答えに近いものを書いてしまいかなりヤバかった。

でもその中にtwitterを書いていたら、相手が反応してきて相手もIT系の職業だと直感したのは笑い話です。www

結局相手には当てられ、自分はIT系までしかわかりませんでした。
っていうか、相手が答え言っている時の内容にヒントが隠されていたと思った事にあとで気がつきました。w


今までは直感しても何気なく理由を探っていましたが、
今日の流れをフォーマットにしてもっと意識していきたいと思います。



また、今回の直感力について書かれた書籍「できる人の直感力―あなたの潜在能力が目覚める30のメソッド」も読んでみようと思ってます。
(実はまだ買っていないのはナイショの話しですwww)

できる人の直感力―あなたの潜在能力が目覚める30のメソッド

できる人の直感力―あなたの潜在能力が目覚める30のメソッド