第2回PHP懇親会を開催しました

昨日第2回PHP懇親会を開催し無事終了しました。
http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/38

参加していただいたみなさまありがとうございました。
また今回も自分のわがままを聞いていただき、会場と料理とお酒を提供していただいた新宿の「手造りダイニング ファンデリ」の方々に感謝いたします。

手造りダイニング ファンデリ


今回は5時間という長丁場でありながら、あっという間に時間が過ぎてしまい
最後は結局時間が足りなく駆け足になってしまった。
まぁ前回ほどパツパツではなかったので、
前半はかなり緩めなペースで発表を進めてしまったのと
発表者の交換の時間がトータル的にはかなりな時間になってしまったと思う。
ここの部分は前回の反省点でもあったが、今回は時間に余裕があるという油断と
その場で作ったりしていたので、資料が集まらないという状況が予想されたので
今回はその部分をあまり強く言わなかったのが失敗だったと思います。
おかげで参加者同士が話しをする時間が少なくなってしまいました。
次回こそ、うまくまとめてその部分を改善させたいです。


また今回は初参加の方が2/3くらいいたのがうれしかったです。
中には今年中に勉強会で発表することを目標にされている方や
続きを勉強会で聴いてみたい方もいたので、
この動きが次の勉強会や新たな勉強会に繋がっていくことを願ってます。


あと時間がなくなり、自分の発表ができなかった。
っていうか今回は完全に裏方に徹していたので参加一覧の中にも名前ないし(笑
ただこの会をやるにあたり、どうしてもやりたいサプライズネタがあったのでそれができたので満足^^)


という具合に楽しい中懇親会が終わっていきました。
周りから見れば、大変さの割りに何もないように思われるかもしれませんが、
最後にみんなからかけられる感謝の言葉が、どんな時にも味わえない達成感や満足感を自分に与えてくれます。
普段の仕事でもこの1/10でいいから、達成感や満足感を味わいたいものです。

ということで、第3回目はまたそのうち開催しますので
今回参加できなかった方の参加もお待ちしています。