勝間和代さんのビジネス思考力養成セミナーに参加してきました

初めて勝間和代さんのお話しを伺いに行ってきました。
会場に早くついて、勝間さんの真ん前で話を聞いてきました。

という事でいつも以上にまとまっていない感想文です。(笑
(今回は思いつくことをひたすら打ったので脈略の無いかなりひどい文章です)











今日の話は一言で言えば「癖」をつけること。
癖をつけるためには経験を積む必要があるが、今日の話は具体例を用いた疑似体験を聞いて学ぶことで少しでも早く自分の癖になるようにするという目的。


とは言っても、出てくる具体例(疑似体験)は正直全然理解できない。orz
これは講師の説明が悪いとかの話ではなく、自分が持っている知識や思考が全然足りないためで、
疑似体験の事例に対しなぜ「その視点から調査をするのか」というそこにたどり着くプロセスが解らないことが多かったように思えました。
それは軽く凹む気もしたが、自分が見ている世界とは全然違う世界やロジックがそこにはあるのだな〜と触れられた事に対する喜びもありました。


ということでMECE(ミッシー)や定量・定性分析も聞いている時は何となく理解した気になったけど帰ってきたらサッパリ解ってない。
ただ今日はMECE定量・定性分析などという手法があり、この手法を学べば
『自分が理解するプロセスを、相手にもわかってもらう』
という事がより上手になる(それ以外にももっといろいろなことがあるだろうけど)
というあたりを感じることができたのが一番の収穫だったように思えます。


あとは手法を学ぶと同時に、自分の実生活に盛り込んでいけば
今日のこのセミナーが大きく意味のあるものになるんだと思います。