勉強会大集合 -スピーカーへのススメ- 動画と資料が公開されました


前の記事で始めてはてブが5usersを超えたw


そんなことはさて置き \(-_\)(/_-)/
id:i_ogiさんが録画した勉強会大集合のパネルディスカッションとライトニングトークニコニコ動画にアップされたのでご案内です。


少しだけ見ましたが、初めて壇上でしゃべる自分を客観的に見ますが、開始当初なぜか爆笑www
そして恥ずかしくてあまり見ていられませんでした。
ただ自分が何をどんな風にしゃべっているのかはとても興味があるので、今後の参考に最後まで見たいと思います。
(特に身振り手振りが激しい人間なのでそこらへんよく観察しよう)


■ 勉強会大集合 -スピーカーへのススメ- 前半: オープニング〜パネルディスカッション


■ 勉強会大集合 -スピーカーへのススメ- 後半: ライトニングトーク〜クローズド




また、各スピーカーの感想や資料をBLOGに公開していただけたので、そちらのリンクも合わせてご覧下さい


あと最初のミーティング時から参加し、完璧すぎる議事録を取って頂いたりしたmochikoAsTechさんがBLOGで裏側をレポートしてくれたのでそちらもご覧下さい。

イベントの裏側ってあんまり公開することってないけど、勉強会のノウハウを共有するという意味でとてもありがたい記事だと思いました。
特に彼女の目線で発見や考えなどが載せられていてそれがとてもうれしいし、自分と違う視点として参考になりました。
※ちなみにこの勉強会大集合のMLのやりとりはGoogleGroup Metaconにて全て公開されています。メンバー意外でも見ることはできますので、ご興味のある方はご覧下さい。