PHPカンファレンス2009 に参加してきました。



まとめ作っていて遅くなってしまいましたが、9/4、5の2日間に開催されたPHPカンファレンス2009にスタッフとして参加してきました。

今年は10周年という事で記念すべき年。
なので活動は年が明けてから既に始っていました。
何度かミーティングを行い、MLにてやり取りをし進めてきましたが、残念ながら自分はこの中に積極的に参加できなかったと思いました。
いくつか理由はありますが一番大きな理由はPHPの世界を知らな過ぎること。
プログラミングだけではなく、その周りの情報や問題点など普段から接してない分自分の意見を持つことができませんでした。
なので正直自分がスタッフの一員といえるのかなって思うこともありました。

けれどそんな時に思い出したのが以前自分が書いた以下の記事

 

「自分にとって貢献できる場所を探す」それを考えた時に開催する会場がオラクル社の会議室やPiOだったのは、今まで経験してきた会場なのでそこで貢献できることだと思いました。
当日は自分が思ったよりも上手く動くことはできませんでしたがスタッフの一員としてそれなりに貢献できたのではないかと思ってます。
そして何かを運営する時に自分のポジションを主体的に自分で探すことが重要であり、そんな人たちが集まるととても楽しいです。


来年もまたスタッフの一員として大変だけど楽しい一時を楽しみたいと思います。
スタッフのみなさん(とくにsuzuki委員長、id:yandodさん、id:i_ogiさん、かしおかさん)お疲れ様でした。