新年を迎える重要性

ふと気がつき考えたこと。

BLOGやマイミクの日記など、新年の挨拶や今年の目標が語られているのを見るが、自分の中でどうしても今年の目標が決まらない。

また今日から仕事始めの会社が多く、うちの社内にも今日から出社する人がいて新年の挨拶を交わす事が多いが、元旦から働いている身としてはいまさら新年という感じがしない。

ホント年が変わっって新年が来たという感じが全くないのだ。


これはどうしてか?


おそらく年末年始の間ずっと仕事をしていて、普段と同じ時間に出社し一日を社内で過す。普段と何も変わらない環境に居たために新年を迎えるという事を体感できずに過してしまい、体内カレンダーがリセットされなかったみたいだ。

そう考えると新年を迎える準備って大切だったんだなと思う。人は(少なくとも自分は)ただカレンダーが新しい年の物に変わるだけでは、新しい年になったと思えず、年末や正月らしい環境を作り身を置くことによって新しい年を迎えられるのかもしれない。

そんなことを考え、今年の新年の出来事として残して置こうと思う。