勉強会カンファレンス2009を開催しました



昨日無事開催されました。

  • 起し頂いた100人近い来場者の方々お疲れ様でした。
  • UstでIRCからメッセージを下さった方々ありがとうございました。
  • 会場を貸して頂き、社内ツアーまでしてくださったオラクル社の方々ありがとうございました。
  • スタッフのみんなお疲れ様!!


自分が担当した発表やセッションの反省は別に書くとして、KPTで最初から振り返ってみたいと思います。
※思い出したら随時追記していきます。

Keep (今回うまくいったこと)

  • 4月のミーティングの参加者多数で熱い議論
  • 開催できた
  • 過去最大の方々がMLや当日の運営に関わった
  • テーマが決まってから発表したいという人がたくさん現れた
  • MLの流通数が今月(6/6まで)で200通オーバー
  • MLの中身はノウハウの固まり
  • 各自が自主的に役割を求めてそれを遂行していった
  • 司会進行で新しいお笑いコンビ(コンビ名未詳)が誕生した
  • 二人の全てアドリブな掛け合いが会場を盛り上げた
  • 目覚まし勉強会から登録者の50%以上?が参加してくれた
  • 朝からたくさんの方がいらっしゃり「IT技術者は朝に弱い」という定説を覆した(笑)
  • 始めて自分の発表を持った
  • ラクル社の会議室ステキ
  • 質疑応答が盛んだった
  • ラクルツアーで景色を満喫
  • お菓子の登場に驚いた
  • Poken大ブーム
  • ビアバッシュは予算内に納まった
  • 円陣組んでめたこん、ふぁっ」「おー」できてよかった^^) (けどあのタイミングでやるとは思わなかったwww)
  • 二次会までぶじ終了

Problem (問題・反省点)

  • 二ヶ月前からミーティングしたのに、活動していたのは最後の三週間程度
  • 今月に入ってからは色々な人が参加し始めていたので既に燃え尽きていた(笑)
  • 二次会は燃え尽きていた
  • 精神的に疲れてお酒飲めず><
  • 顔を合わせたミーティングがもう一回くらいあっても良かった
  • ハンドル名では性別はわからない(笑)
  • ビアバッシュでビール足りなかった

Try (今後に向けての改善点・提案)

  • 今回出てきたノウハウをまとめる
  • 自分で上手くいかなかったと思う事は一つでいいから次回改善する


第一回のカンファレンスとしては、これからが始まりであって今後どんどん良くなっていく予定なので大成功だったと思います。
二ヶ月前からキックオフしながら、直前になってから動き出すのはしょうがない事なのかと思いました。(それも勉強会を開催するに当たってノウハウだと思います。)


あと、昨日帰ってきてからは疲れていて上手くいかなかったことばかり目に付いてどんよりした気分でいましたが、寝て起きたらそんなことよりも楽しかった事だけが思い出され上手くいかなかった事などどうでもよくなりました(笑)


デカいイベントをやるのはホント精神的に大変で、嫌ではなくても早く終わればいいと思うことがあったりもうやりたくないと思うことがあるけど
やり終わった後の満足感は大変だった分だけ大きくまたやってしまいたいと思います。(笑)
という事で次回もやるぞ!!