音楽会議4に参加してきた



先週金曜日にIDEA*IDEAで募集されていた「音楽会議4 sponsored by YAMAHA」に参加してきました。
初めての音楽会議でしたが、そこにはアイディアを出す創意工夫がたくさんあって楽しかったです。

音を鳴らし奏でる

YAMAHAの方々による携帯電話を楽器にした演奏がありました。
楽器がなくても同じ音を携帯から出す事によってライブを実現。
携帯のキーを叩きながら音を鳴らしている姿は、みんなで集まるととてもノリノリでカッコよかったです。


音を奏でる一体感ってどんな楽器でもいいなと思いました。

アイディアを出す工夫

今回は携帯と音を使った新しいアイディアを出すということで、穴埋め問題式に出されました。
「あなたのアイディアを自由に考えてください」って振られると、どっから手をつけたらいいか迷ったりして、ハマると何も書けずにタイムアップになってしまいそうですが、
これだと思いつきそうなところから入れてくと色々アイディアが出てきました。
残念ながらクリティカルヒットするようなアイディアは思いつきませんでしたが、この方法は自分でも活用させてもらおうと思いました。


こんなに面白い会だったらもっと前から参加していればよかったと思いつつ、必ず次回も参加したいです。
百式の田口さん、YAMAHAの方々ありがとうございました!!